更新日:2021.08.26
2021年8月20日、本学教職員と学生を対象に広報研修会「ワンペーパー資料作成研修」をオンラインで開催し、約180名の参加がありました。
本研修会は、本学の広報活動をより一層推進するため、教職員および学生一人一人が意識すべき広報指針として本年策定した「九工大PRポリシー」に基づいて企画?実施したものです。
今回の研修では「ワンペーパー資料作成研修」と題し、株式会社インソース 清水賢治 氏を講師としてお招きし、一目でパッとわかりやすく伝わる資料づくりの考え方やスキルを学びました。
まず、「わかりやすい資料、わかりにくい資料とは?」について考えるワークからはじまり、ワンペーパーにまとめるための構成力、文章の要約力、表現力を学び、さらに情報を整理するための図解力、レイアウト力を約3時間に渡ってレクチャー頂きました。
開催後のアンケートで「今回の研修内容は今後の業務(学業)に活かせる」と約9割の参加者から回答があり、また「講師の先生が、惹き付けられるような話し方で講演を行ってくれたため、非常に有意義な時間となった。研究論文や発表スライドの作成に大いに役立つセミナーだったと思いました!」「今まで何となく適当に作っていた資料が、なぜ分かりにくかったかがわかりました。分かりやすい資料というものが明確に理解できました。」などの感想が寄せられ、感心の高さがうかがえる有意義な研修会となりました。
今後も継続して広報研修会を開催しますので、ぜひご参加ください。
- 九工大広報指針(PRポリシー)についてはこちら。