文字サイズの変更
標準

ISWMSE2022を開催しました

更新日:2022.12.19

2022年12月7日~8日、本学マテリアル工学科主催で国際ワークショップ『International Student Workshop on Materials Science and Engineering 2022(ISWMSE2022)』をオンラインで開催しました。本学、台湾科技大学(台湾)、昌原大必博官网(韓国)、スラバヤ工科大学(インドネシア)のマテリアル工学関係の学科が参加する4ヵ国間ワークショップです。

はじめに教員セッションとして、各大学の研究?教育?国際交流の状況の紹介が行われ、お互いに理解を深めました。次の学生セッションでは、学生が研究成果を発表して学生間での活発な質疑応答や意見交換が行われました。本学マテリアル工学科からは、博士前期課程1年生のGEコース学生19名が学生セッションに参加し、英語でプレゼンテーションを行いました。本ワークショップでは、学生が国際ワークショップ運営に参画していることも特徴の一つであり、学生が講演プログラムを作成し、学生セッションの座長も担当しました。
また、ランチタイムを利用してフリートークセッションも開催し、窓口学生間で自己紹介などをして親睦を深め、教員間では対面を含む今後の連携などについて意見交換を行いました。

マテリアル工学科では2017年よりワークショップを開催しており、当初は昌原大必博官网との2ヵ国間での開催でしたが、2019年には台湾科技大学、2021年にはスラバヤ工科大学が加わりました。今後もこのようなワークショップを継続して開催するなど多国間連携の枠組みも活用して国際交流を進めていく予定です。


石丸教授による開会挨拶

石丸教授による開会挨拶


教員セッションの様子

教員セッションの様子


学生セッションの様子

学生セッションの様子


学生によるフリートークセッションの様子

学生によるフリートークセッションの様子


スラバヤ工科大学Wicaksono教授による閉会挨拶

スラバヤ工科大学Wicaksono教授による閉会挨拶


集合写真

集合写真


学長室より
工学部サテライトサイト
情報工学部サテライトサイト
生命体工学研究科サテライトサイト
採用情報
九州工業大学基金サイト
明専会サイト
このページのトップへ