更新日:2022.07.21
2022年7月13日、「オンデマンド授業の制作?運用について」をテーマに、全学FD*研修会をオンライン形式で開催しました。(参加者77名)
オンデマンド授業とは遠隔授業の一形態で、動画やオンラインテストなどの教材を活用して、利用者が時間割に縛られずに学習できる授業形態です。今回の研修では、東京通信大学にてオンライン授業構築の中心的役割を担われてきた加藤泰久氏を講師にお招きし、オンデマンド型の授業構築の方法論やノウハウなどについて伺いました。
オンデマンド授業をはじめとした多様な学習形態に対する社会的なニーズは今後一層高まることが予想されます。本学でもAI教育やリカレント教育などについて、オンデマンド型オンライン教育の整備が予定されています。本学はオンラインの利点や特性を活かした教育質向上にむけた取り組みを推進していきます。
◇研修テーマ:『オンデマンド授業の制作?運用について』
講 師: 加藤 泰久 氏 (東京通信大学 情報マネジメント学部 教授)
※FD(ファカルティ?ディベロプメント) : 大学教員としての職能開発のための取り組みです。九州工業大学では年間を通して、教育の質向上のための様々なFDが実施されています。研修や学内での実践例を参考にしながら新年度の授業実施に備えています。