本学では、2020年5月から、お昼休みの時間帯を活用して、「オンラインお昼休み海外留学シリーズ」として、Zoomで海外留学に関する先輩の話を聞くセミナーや、留学相談セミナーを計12回実施し、延べ241人の学生が参加しました。
- これまでの「オンラインお昼休み海外留学シリーズ」についてはこちら
同セミナーは、コロナ禍で海外派遣プログラムが実施できない中でも、留学に関する情報を得たり、体験を聴くことが出来ると学生から好評だったため、第3クォーターについても、引き続き実施することが決定しました。
第1弾として、第3クォーター開始前の9月9日(夏季休業期間中)に、留学情報専門誌「留学ジャーナル」とコラボレーションしたセミナーをパイロット実施しました。
同誌のキャリアカウンセラーをお招きし、「留学×就活=自分の未来」と題して、留学を就職活動に活かす方法についてや、留学期間中の学びを深める効果的な過ごし方についてお話いただきました。また、理系の学生が就職面接の際に、留学経験をアピールしたエピソードも紹介いただき、本学の学生にとっても、自分の就職活動ですぐに実践できる効果的なセミナーとなりました。質疑応答では、「オンライン留学に参加するが、より良い経験を積むにはどうすればよいか」等のコロナ禍ならではの質問があり、キャリアカウンセラーが具体的なアドバイスを行いました。
今後の企画については、これまでの参加学生からのリクエストに応えて、留学を「ガクチカ」*という観点で考えるセミナーや、派遣プログラムの体験談を紹介する回、他大学や企業とコラボレーションして、新たな視点から留学に関する情報を提供するセミナーを企画しています。
次回は、2020年10月14日に、「留学ジャーナル」と島根大学とのコラボレーション企画「海外の大学院進学基礎セミナー」を開催予定です。
*「ガクチカ」???「学生時代力を入れたこと」の略