更新日:2020.05.07
2020年4月19日、RKB毎日放送「今日感テレビ日曜版」において、本学工学研究院長の横野 照尚教授の研究「次世代光触媒で除菌」が紹介されました。
番組では横野教授へインタビューがあり、従来の光触媒との差異や持続的な除菌効果などについての説明、続いて、ウイルス、菌、カビに効果のある光触媒コーティンク除菌スプレー「Dr.OHNO」が紹介されました。放送後、視聴者から電話が殺到し、関心の高さが伺われました。
本研究は、従来、建造物の防汚用や、カーブミラーの防曇用として開発され、太陽光の紫外光が必要なため屋外用のみの製品であった従来の光触媒材料を、室内光(LED光)などで高い殺菌、抗ウイルス、防カビ性能を発揮する室内光対応型光触媒ナノ材料を世界に先駆けて開発した研究です。
さらに、塗料用の光触媒特殊バインダーも共同研究企業と開発し、光触媒ナノ材料と複合化して高性能室内光対応型光触媒塗料の開発に成功しました。この塗料を原料にした一般用途の光触媒製品として、2020年4月より発売したのが今回の紹介された商品(Dr. OHNO)です。
また、この塗料を用いて中間市役所で実証実験が始まり、NHK北九州のニュース、読売新聞で紹介されました。
◇4月19日(日)12:54~
RKB毎日放送「今日感テレビ日曜版」
◇4月28日(火)
NHK北九州 ニュース
◇5月6日(水)
読売新聞[朝刊]23面