更新日:2019.12.25
本学では、毎年この時期に、留学生や外国人研究者の学業?生活支援において多大なご支援をいただいている団体や個人ボランティアの方々をお招きし、交流を深めていただくことを目的として、『九州工業大学国際友好の夕べ』を開催しています。
今年は12月4日(水)に戸畑キャンパスの中村記念館で開催し、3キャンパスの留学生や外国人研究者をはじめ、支援団体や個人ボランティアなど、学内外から200名近くの参加者で会場は大盛況となりました。
戸畑キャンパス留学生会からポーランド出身の留学生が司会を務め、日本語と英語の両方で進行しました。学長の開会挨拶に続いて、生命体工学研究科のメキシコ人留学生が全留学生等を代表して挨拶し、日頃支援をしてくださるすべての人に感謝の意を伝えました。
芹川工学研究院長による乾杯のご発声により歓談が始まると、参加者たちはハラル対応の料理(イスラム教の法律にのっとった食べ物)などに舌鼓を打ちながらそれぞれ交流を楽しんでいました。またこの会では、留学生によるパフォーマンスが楽しみの一つとなっており、今年は中国、インド、フランスの留学生3組が母国語で歌を披露しました。それぞれパフォーマンスを終えた後も、インドの留学生がお気に入りの歌謡曲を日本語で歌い上げ、中国の留学生はオペラを歌い、会場はさらに大きな拍手に包まれました。