更新日:2019.02.25
2018年12月6日(木)と12月13日(木)の2日間にわたり、本学図書館ラーニングコモンズサポーターと北九州市立大学図書館サポーターとの合同研修会を実施し、両大学あわせて16名の学生と5名の職員が参加しました。
図書館ラーニングコモンズサポーターとは、図書館で他の学生の学習相談に乗ったり、イベントを企画?実施したりする学生集団で、本学は学部4年生以上の11名で構成されています。
1回目(12月6日(木))は、北九州市立大学図書館にて、それぞれのサポーターが選んだおすすめ本の紹介POPを作成するワークショップを行いました。作成したPOPは後日両大学に掲示し、見た人に投票してもらうコンテストも実施しました。
2回目(12月13日(木))は、本学戸畑キャンパスの附属図書館にて、「伝わるデザイン」と題してデザインの基礎やスライド作成ソフトの有効な使い方を学ぶワークショップを行いました。
昨年度に引き続き実施した合同研修会ですが、参加者からは「他大学との交流が出来たのはとても有意義だった。来年度も継続して行いたい」「お互いの得意な分野を教え合うという企画は準備や発表などを通して成長できる部分がたくさんあり良かった」などの感想があり、両大学の学生にとって有意義な時間になりました。