更新日:2024.03.28
平成29年度に採択された文部科学省人材育成費補助事業「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(特色型)」の事後評価結果において、九工大は、最高評価の「S評価」を獲得しました。
九工大は、平成29年度選定機関の中で唯一、中間評価結果?事後評価結果ともに「S評価」を獲得しております。
学長のリーダーシップの下、 下記の点が高く評価されました。
評価コメント(抜粋)
- 学内のニーズ調査に基づき、特色ある多面的な取組を実施し、5つの目標、「女性教員の生活環境の向上」、「研究環境整備」、「研究力向上」、「女性教員比率の向上と上位職への積極登用」、「次世代育成」を全て達成したこと
- 女性研究者の科研費採択率、女性教員採用数、女性教員比率、女性教員の上位職への積極登用に係る数値目標を全て達成したこと
- 女性教員?研究者及び女子大学院生のネットワーク構築、ロールモデル集の作成などにより、工学系女性研究者の次世代育成を推進し、大学入学者の女性比率を大幅に上昇させたこと
これまでの活動実績をこのように高く評価していただけましたことは、皆さまのご支援?ご指導のお蔭と、厚く御礼申し上げます。
九工大は、これからもダイバーシティ研究環境の実現を目指し、事業を推進してまいります。
◇中間評価結果?事後評価結果の詳細は、こちら。(外部サイト:国立研究開発法人 科学技術振興機構)