更新日:2024.02.07
2024年1月31日、飯塚キャンパスのグローバルコミュニケーションラウンジにおいて、「GCL交流イベント:旧正月を皆で祝おう」を開催しました。
GCLで活躍している多くの中国人留学生スタッフたちの協力を得て、中国式のお正月の祝い料理に寄せたメニューを用意し、日本のお正月との違いを体験してもらいました。中国のお正月では、縁起物の一つとして餃子を家族や親戚で集まって作って食べるという風習があります。参加者たちは、餃子などの中国料理やお菓子を囲み両国間の違いなどを語り合いながら歓談しました。
また、干支に馴染みのない留学生に干支年表を用意しました。それぞれの干支を確認しながら各々性格と照らし合わせる参加者や、干支から年齢を計算して盛り上がる参加者もいて会話のきっかけにもなったようです。
今年の干支である龍を思い思いに描く/書くというチャレンジ企画では、無地の羽子板に龍の絵を描く参加者や“リュウ”という字を日本漢字、中国漢字で書く留学生の姿も見られました。
イベント終盤では、チーム対抗マカロニ砂時計早渡しゲームを参加者全員で行いました。チームで競うことで連帯感が生まれ、その後の交流もよりスムーズになったようで「楽しかった」という声が寄せられ、交流イベントは大成功で終わることが出来ました。