更新日:2023.12.28
2023年12月16日、飯塚キャンパス インタラクティブ学習棟MILAiSにおいて、嘉穂高校フィールドトリップ(高校生と九工大留学生との英会話交流会)を開催しました。
今回は、嘉穂高校生28名、九工大留学生TA6名に加えて、科学技術振興機構公募事業「さくらサイエンスプログラム」で招へいしたセコラグローバルインドアジア(インドネシア)の高校生9名も参加しました。
前半は、教養教育院人文社会系 蔡佩宜准教授による環境問題や再生可能エネルギー(主に太陽光発電)をテーマにした講義が行われました。その後、グループに分かれテーマごとに意見を交換し、グループの代表が発表しました。後半は、高校生が実演を交えて日本文化(剣道、プリクラ、おせち料理、鍋料理、折り紙、吟詠)を留学生に紹介しました。
はじめは、緊張であまり会話が続かないグループもありましたが、時間が進むにつれて活発に意見を交換し、笑いも起きるなどとても楽しい時間を過ごしていました。
ご参加の皆さま、関係の皆さま、ありがとうございました。
担当:蔡佩宜(教養教育院人文社会系 准教授)
補佐:加藤鈴子(教養教育院人文社会系 教授)
林英治(大学院情報工学研究院知的システム工学研究系 教授)
高大接続センター 事務員1名
学生TA 7名