更新日:2023.07.27
2023年7月21日、九工大が推進している学生安全衛生教育*の取り組みとして、学生安全衛生コーディネーターの認定者を対象とした標記研修会を対面?オンラインのハイブリッド形式で開催し68名が受講しました。
今回の研修では、企業における安全衛生活動、心身の健康管理、健康経営の取り組みなどを学ぶため、ASKUL LOGIST株式会社より坂井博基氏、株式会社資生堂より掛田茉莉氏を講師としてお招きしました。
前半の講演では、企業で実際に行われている安全衛生、健康経営に関する活動の紹介を交え、組織における健康?安全衛生活動とそれを担う人材の重要性について説明がありました。また後半の座談会では、前半の講演内容を踏まえた意見や、安全衛生?健康経営の観点から、企業が期待する人材像などについて、各講師から貴重なメッセージをいただきました。
受講後に受講者アンケートを実施したところ、「なかなか聞くことのない企業での安全衛生や健康経営の取り組みについて知ることができた」「健康経営について興味を持った」などの意見がありました。在学中のみならず、就職後も見据えた切れ目のない安全衛生教育の機会となりました。
*学生安全衛生教育???各研究室において、安全衛生に自ら関心を持ち、潜在する安全衛生上の問題を見い出し、それを解決できる「自律」型の安全衛生管理が実践できる人材を育成することを目的としています。