更新日:2015.06.17
平成27年6月13日(土)(土)、福岡県立嘉穂高校にて、高校生と本大学留学生TA*との英会話交流会である『フィールドトリップ』を実施しました。
当日は、9つのグループに分かれ、まずは、Self-Introduction in English(英語での自己紹介)で緊張をほぐした後、『Let's learn about figures in English!』というテーマで非常勤講師のアシュリー先生とホロウェイ先生からのレクチャーがあり、高校生は図形や角度に関する質問に留学生TAからのアドバイスを受けながら取り組みました。
その後、高校生は留学生TAたちを合唱部、書道部、サイエンス部、吟詠剣詩舞部へ案内し部活動を紹介しました。留学生TAたちは、吟詠剣詩舞部の迫力に圧倒されたり、書道を体験したりと日本の高校の部活動を楽しんでいました。
終了後、高校生からは『英語をもっと勉強したいと思った』『とても楽しかった』等、前向きな意見が続々と発表されました。
この取り組みは、平成27年6月14日(日)の西日本新聞筑豊版にも取り上げられました。
参加者:嘉穂高校1?2年生 22名
講 師:アシュリー非常勤講師、ホロウェイ非常勤講師、豊島孝之教授、林英治教授
補 佐:宮野 英次教授、大原 梨紗
学 生:9名
◆TA*(Teaching Assistant)制度:
優秀な大学院学生に、教育的配慮の下、学生に対する教育補助業務を行わせる制度
◆平成27年6月14日(日)西日本新聞筑豊版の記事は こちらから(情報工学部Webサイト)